ここから本文です。

経営相談

経営指導員等による経営相談

中小企業・小規模事業者を対象に様々な相談に応じています。

事業をされている方、創業予定の方であれば以下の相談に応じています。鈴鹿商工会議所には経営指導員、経営支援員が常駐していますので、お気軽にご相談ください。

相談内容

創業・起業

創業をお考えの方を対象に創業セミナーの開催、創業融資制度の紹介・相談対応を行っています。独立して事業を始めるには、業種・業態選びから、ビジネスプラン・創業計画書の作成、資金調達等、創業の為のさまざまな手続きや準備が必要です。

経営

中小企業相談所を設置し、経営指導員等が皆様と一緒に課題の解決策を考えます。経営でお困りの時は、お気軽にご相談ください。

税務・経理

帳簿のつけ方や確定申告の計算方法でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

労務

従業員の雇用から退職までの労務管理・労働保険の手続き・助成金等の相談を行っています。

事業承継

「後継者に事業を引き継ぎたい」、「引き継ぐ準備をしたい」などを検討されている方はお気軽にご相談ください。事業承継の準備はお早めにすることをお勧めします。

対策をせずに放置していると、いざ事業承継というときに、相続をめぐって揉め事が起こったり、後継者が経営ノウハウを知らない、取引先や従業員の信頼を得られない、といった問題が生じ、最悪の場合、廃業を余儀なくされます。そのようなことにならないためにも、計画的な取り組みが大切です。

情報化

業務を効率的に進める為のIT導入について様々なご相談を行っています。

各種共済

小規模企業共済などの各種共済制度を紹介しています。

本ページに関するお問い合わせ先
鈴鹿商工会議所 中小企業相談所TEL:059-382-3222 
FAX:059-383-7667