火災・風水害・盗難等…あなたの企業を守る”安心のプラン”

                 みえ共済の 総合火災共済

         あなたの大切な建物・家財・什器等を守る総合火災共済です!

No 種 類 内 容
 火 災  消防活動、避難に必要な処置によっての損害も補償します。
 落 雷  落雷による衝撃によって、建物、ガラス、テレビなどの損害が生じたとき。
   ※建物のみの契約の場合は、収容品(テレビ、パソコン等)は担保されません。
 破裂・爆発  ボイラの破裂やガス爆発などにより損害が生じたとき。
   ※凍結によるパイプ等の破裂は含みません。
 水ぬれ  給排水設備の事故または他の戸室の事故により、水濡れの損害が生じたとき。
 建物外部からの物体の
  落下、飛来、衝突など
 航空機の墜落や付属品の落下、車両の飛び込みなどで損害が生じたとき。
 騒じょう・労働争議に
 伴う暴行
 デモやストライキなどによって、共済物件に損害が生じたとき。
 盗 難  家財や設備・什器などが盗まれたり、盗難の際に建物、家財、設備・什器などが
  壊されたり、汚されたりしたとき。

   ※建物のみの契約では、収容品は担保されません。
   ※貴金属・宝石などの明記物件は、1個または1組ごとに100万円が限度です。
   ※商品は対象外です。
 水 災  台風、洪水、豪雨、高潮などによる損害が生じたとき。
  @建物または家財にそれぞれ30%以上の損害が生じたとき。
  A床上浸水または地盤面より45cmをこえる浸水により、損害が生じたとき。

   ※1回の事故につき、1構内ごとに100万円または損害の額のいずれか低い額
     が限度です
 風災・ひょう災・雪災  台風、せん風、暴風などの風災、ひょう災、または豪雪、なだれなどの雪災により
  建物、家財等に20万円以上の損害が生じたとき。
10  臨時費用  上記1〜6の事故の場合、損害共済金のほかに、その30%を臨時の費用として
 お支払いします。
   
※1回の事故につき、1構内ごとに住宅物件では100万円、非住宅物件では
      500万円が限度です。
11  残存物取片付け費用  上記1〜6の事故の場合、支払共済金の10%の範囲内で、残存物の取片付けに
 要した実費を支払います。
12  失火見舞費用  上記1または3の事故で、他人の所有物に損害を与えたとき。20万円×被災世帯数
   
※1回の事故につき、共済金額の20%が限度
13  傷害費用  上記1〜7の事故および水災によって共済金が支払われる場合に、契約者、親族、
 使用人に次の被害があったとき
  ・死亡・後遺障害(事故の火から180日以内) … 共済金額の30%
  ・重症の場合(14日以上の入院または30日以上の医師の治療) … 共済金額の2%
14  地震火災費用  地震、噴火などにより火災が発生し、次の損害が生じたとき。 共済金額×2%
  ・建物が半焼以上または損害の額が20%以上となったとき。
  ・家財の場合は、収容する建物等が半焼以上または家財の損害が80%以上となったとき。
  ・設備・什器・商品・製品の場合は、収容する建物等が半焼以上となったとき
15  修理付帯費用  上記1〜3の事故で、損害の原因調査費用や仮修理費用、仮設物費用などの実費
 を支払います。
    
※1構内ごとに共済金額×30%または1,000万円のいずれか低い額ば限度。
16  損害防止費用  上記1〜3の事故で、損害の防止、軽減のために支出した必要または有益な費用
 を支払います。


■総合火災の対象となるもの

   ・住宅、店舗、事務所などの建物その他の不動産

   ・家財、設備、装置、機械、器具、工具、什器、備品、商品、原料、材料、仕掛品、半製品、製品

    副産物、副資材その他の動産


■1〜7の災害による損害の場合のお支払い方法

   損害額×(共済金額/時価×80%)=お支払共済金

    ※損害額またはご契約金額のいずれか低い額が限度

     ※1〜7の1回の事故で支払われた損害共済金がご契約金額の80%を越えなければ、何回でも共済金をお支払いします。

       但し、1回の事故で共済金額の80%を越えた時は、損害発生時にその契約は終了します。



■ご契約金は、時価いっぱいにご加入ください。(いずれの場合も、ご契約金額が上限です)

  1.ご契約金額が時価より少ない場合

      損害額×(ご契約金額/時価×80%)=お支払共済金

  2.ご契約金額が時価額と同じ場合

      損害額=お支払共済金


■お問合せ: みえ共済 (三重県中小企業共済協同組合)
         本部 TEL059‐228‐7128 四日市営業所 TEL059‐353‐0810